2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  漸く里山に春が来た!

ブログにご訪問いただいている皆様へ! いつも、私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。家族の都合により転居する事になりました。4月1日から2週間ほど記事をお休みさせていただきます。新居での準備が整いましたら、また、お目にかかりたい…

“ ぶらり自然観察人 ”  [ ふなばしアンデルセン公園 ] の花 (パート3)

昨日のつづきです。「ツバキの花」 13種 日本古来の野生種は2種類です。お馴染みの「ヤブツバキ」は太平洋側の暖地に多く、もう一種の「ユキツバキ」は日本海側の多雪地帯に分布します。両種の自然交雑種は変異が多く、古くから珍重されてきました。茶道…

“ ぶらり自然観察人 ”  [ ふなばしアンデルセン公園 ] の花 (パート2)

最近までは、今や希少植物となりつつある、日本産の山野草を探して写真を撮ってきましたが、春の訪れが遅れて自然観察がままなりません。 そこで、少々道草をせざるを得なくなりましたので、園芸品種の写真を撮り始めました。[ふなばしアンデルセン公園]に…

“ ぶらり自然観察人 ”  漸く里山にも春が?! (パート3)

季節は道草をしているかのように、いつもの年に比べて春が来るのが遅くなっていますが、それでも、自然は少しずつ変化をみせ、1歩づつ春に向かって進んでいます。歌の文句のように(3歩進んで、2歩下がる)。 「コリヤナギ?の花芽」 まだ、蕾のままなの…

“ ぶらり自然観察人 ”  漸く里山にも春が?! (パート2)

昨年の今頃にブログを始めた事を思い出しました。何かの行事だったら一周年記念と云うことになりますか?。操作が上手くゆかずに苦労していたようですが、今となれば嘘のようにも思えます。 漸く春らしくなってきましたが、草花や虫達は、まだ、まだ、のよう…

“ ぶらり自然観察人 ”  漸く里山にも春が?!

今日の空は色々な形をした浮雲が浮び、気候は春の到来を告げるかのように温かく、田畑を耕す人、健康の為に散歩をする人が、たくさん活動をしていました。 しかし、いつもの早春とは違い「コブシ」の花芽は硬い蕾のまま、「モンシロチョウ」や「キタテハ」な…

“ ぶらり自然観察人 ”  昨年の今頃(東日本大震災の日) 里山は?

このところ天候不順で自然観察はあがったり、ブログの思案をしているうちに、昨年の「東日本大震災」の日から一年が経ってしまいました。大震災の被害と影響・処理方法などについては、連日のようにテレビ・ラジオ・新聞などで報道され、徐々に具体性を現し…

“ ぶらり自然観察人 ”  もう直ぐ里山にも春が来る!

このところ雑用に追われ、少々疲れ気味で自然観察を休んでいましたが、一週間ぶりに里山へ出かけました。春は、まだ、まだ、と思っていたのですが、木々の新芽は緑色を帯び始め、日当たりの良い場所では、草々が顔を出してきていました。 春は自然観察だけで…