“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  初冬から厳冬へ!

平成24年も後1日で終わります。社会的には混乱の多い年でしたが、我が家でも色々とありました。年齢を重ねても、穏やかに生きるための特効薬は、なかなか、見つかりそうもありません。
若い頃には、生命について深く考える事もなく生きてきましたが、今は自然の生き物から命を学ぶ日々を送っています。


ブログ友の皆様には筆不精の私に、今年もお付き合いを頂き、ありがとうございました。
皆様には、良い年を迎えられることを祈念しております!



里山風景 》

“ 雲 ”



“ 枯れ薄(ススキ) ”



“ 氷 紋 ”



“ 干し大根 ”



“ 烏瓜(カラスウリ)の実 ”



“ 梔子(クチナシ)の実 ”



《 野 鳥 》

アオサギ



ノスリ




ジョウビタキ
※ オス


※ メス



メジロ
メジロ 」 は家族仲が良い。ツガイは何時も一緒だが、時には子供連れでやってくる。




アオジ



「 シジュウガラ 」



ハクセキレイ



ビンズイ? 」