2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  船橋北部の一日 ( パート5 )

彩の秋は間もなく終りになります。自然観察も落ち葉と共に一年間の節目、これからはモノトーンの世界がやってきます。この秋は主に “ 草の実・木の実 ” の観察に取り組んでみましたが、自然界の奥の深さには “ 目から鱗が落ちる ” と云う諺を再確認すること…

“ ぶらり自然観察人 ”  [ 船橋県民の森 ] の茸 (キノコ) 18種

[ 船橋県民の森 ] へ紅葉を観察に行ったのですが、気象の変化なのか分かりませんが、例年より色づきが遅れているようでした。もしかしたら、今秋は台風や暴風雨が数回あったので、樹高の高い広葉樹の葉は紅葉する前に枯れ、落ちてしまったようです。それで…

“ ぶらり自然観察人 ”  船橋北部の一日 ( パート4 )

秋の終り頃になって、気持ちのよい晴天の日が続いています。生物の “ 体内時計遺伝子 ” について8月22日・10月22日付けの記事で、2度にわたって書きましたが、それ以来、私にとっては常に興味深い問題になっています。季節はずれの花を咲かせる植物…

“ ぶらり自然観察人 ”  船橋北部の一日 ( パート3 )

自然観察を続けていると、今までの認識が如何に貧弱だったか、思い知らされます。もっと、もっと、計り知れない、奥の深い世界でした。まだ、まだ、知らないことが多くあり、どん、どん、宿題が増えていくようです。また、昔の懐かしい思い出が次々と甦って…

“ ぶらり自然観察人 ”  [ふなばしアンデルセン公園]の一日

久しぶりに[ふなばしアンデルセン公園]に訪れました。数日前から雨天続きの天候は、前日には暴風雨の荒れ模様、夕刻から電話回線がおかしくなりインターネットが不調、ブログ編集もお預けとなりました。当日の午後に晴れてきましたので、早速、活動を開始…

船橋北部の野鳥 「ダイサギ」と「コサギ」の不思議な関係?

住まい近くを散歩中のこと、小川に架かる橋を通過中に、「ダイサギ」と「コサギ」が2羽、奇妙な仕草をしているところに出会いました。共に行動することは頻繁にあることですが、「ダイサギ」の仕草を「コサギ」がそっくり真似をする、それもお互いに一本足…

“ ぶらり自然観察人 ”  船橋北部の一日 ( パート2 )

11月も半分が過ぎ、天候も回復してきました。私の体調(体内時計)も、それに合わせたのかのように調子が良くなってきましたので、“ 自然観察虫 ” のご意見を取り入れ活動し始めました。この辺り(船橋北部)も間もなく紅葉の季節、虫たちの活動は終りに近づい…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ回復気味の一日 ( パート5 )

久しぶりで晴天になりました。体内に潜む “ 自然観察虫 ” が騒ぎ始めたので、思いきって元の散策距離(10km以上)に再挑戦しました。結果は足がもう少々‥‥ですが、まぁ、まぁ、と云うところでしょう。また、頑張るぞぉ!、と、 “ 自然観察虫 ” が勝手に張…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ回復気味の一日 ( パート4 )

“ 疲れ回復気味の一日 ” シリーズも、そろそろ終りにしなくてはなりませんがねぇ。もう一回ぐらいで何とか正常に戻ることを期待しております‥‥です。 「ハゼノキの紅葉」 美しく彩り、秋の深まりを真っ先に告げる「ハゼノキ」、山野に生える雌雄別株の落葉高…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ回復気味の一日 ( パート3 )

11月に入って、あまり良い天気になりませんねぇ。雨のち曇りとか、曇りのち雨とかが続いていますので、“自然観察の虫”も少し大人しくしているようです。散策は午後の数時間だけ、ぶらりと近場の散策に切り替えました。お陰で益々疲労回復が進んできている…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ回復気味の一日 ( パート2 )

疲れ気味の体力回復には休養が一番、と、分かってはいるのですが、体内に潜んでいる? “ 自然観察虫 ” が動き始めると、どうにも留められなくなります。そこで、11月に入ってから散策の距離を、これまでの半分(約6km)に抑えることにしました。目ぼしい…

船橋北部の珍しい蛾 (ガ) 「 ヒメヤママユ 」

最近まで船橋北部周辺には、「ヤママユガ科」や「カイコガ科」の仲間は生息していないだろうと考えていました。これまでに一回だけ「ヤママユガ科」の仲間で「オオミズアオ」と出会え、私のブログ、6月21日付け“船橋北部周辺の美しい蛾「オオミズアオ」”…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ回復気味の一日

若い頃は、人生 “ 三寒四温 ” を信じて駆け抜けて来たかも知れませんが、今は “ 四寒三温 ” にならないよう努力をしなければならないようです。 一日ゆっくり休養を摂るために散策コースヘ出なかったので、疲れが回復コース?に向ったようです。そうなると、…

“ ぶらり自然観察人 ”  疲れ気味の一日

ここのところ良い天気つづきで、張り切り過ぎなのか?、猛暑の夏に歩き回った後遺症なのか?、はたまた、年のせいなのか?、少々疲れ気味のようです。家族に言わせれば「歩き過ぎなのよぉ‥」と、すこぶる簡単ですが‥‥。やはり、天気が良いのに家でじっとして…