“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩秋から初冬へ! (パート2)

「 メリー・クリスマス! 」
今朝に車のエンジンをかけたら、優しい女性の声で呼びかけられた。今の車はサービスが良い。
私の子供の頃には “ クリスマス ” の行事は無かったと記憶しているが、高度経済成長に伴い段々と盛んになり、今では日本の文化のようになっている。
数十年前の昔、我が子を育てていたとき、そして、最近では孫が小・中学生の間の一緒に暮らしていたとき、クリスマス・イブの夜にプレゼントを用意し、乾杯をして楽しんだ。その孫も今は女子高校生、学校の関係などで別々に暮らすようになり、今年は先祖代々の仏教徒に戻り、 “ クリスマス ” は無し。
と、思っていたのだが、突然に孫から電話が入り、「今ね、 “ なでしこジャパン ” の試合を見ているのよ!、沢さんがカッコイイのよ!、学校でチケットをくれたのよ!、暮れから行くからね! 」 それだけ云って電話が切れた。
爺さん、婆さんの会話、 「 学校の宿題をどうするのかねぇ?、プレゼントをどうしたらよいのかねぇ?、お年玉はいくらにしようかねぇ? 」 と云うことに‥‥。


里山風景 》

“ 初冬の大田園地帯 ”



“ 残り黄葉 ”



“ 残り豆柿? ”



《 野 鳥 》
カワラヒワ 」 の群れ



ツグミ 」 & 「 カワラヒワ 」 の群れ



ツグミ



カワラヒワ
※ オス


※ メス



ハシボソガラス 」 の群れ
この辺りには都会の 「 ハシブトガラス 」 と違い、嘴の小さい 「 ハシボソガラス 」 が棲息している。主に植物の実などが食料だが、昆虫類や小動物も食べるので獰猛だ。
この日は、この辺りの 「 ハシボソガラス 」 が全て集まったきたような光景に出会った。その数、50〜60羽ほどまで数えてみたが、あまりの多さに途中で止めた。おそらく100羽は下らないだろう。
普段は面白くないので 「 カラス 」 の撮影は遠慮しているのだが、このような場面は滅多に見られない。異様な雰囲気、若い頃に映画館で見たヒチコックの恐怖映画 “ 鳥 ” を思い出した。