2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  初冬から厳冬へ!

平成24年も後1日で終わります。社会的には混乱の多い年でしたが、我が家でも色々とありました。年齢を重ねても、穏やかに生きるための特効薬は、なかなか、見つかりそうもありません。 若い頃には、生命について深く考える事もなく生きてきましたが、今は…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩秋から初冬へ! (パート2)

「 メリー・クリスマス! 」 今朝に車のエンジンをかけたら、優しい女性の声で呼びかけられた。今の車はサービスが良い。 私の子供の頃には “ クリスマス ” の行事は無かったと記憶しているが、高度経済成長に伴い段々と盛んになり、今では日本の文化のよう…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩秋から初冬へ!

師走を迎え、日本海側や北海道では、この時期としては例年にない大雪が続き、被害が出ているようです。 それに加え、12月7日に大きな地震が発生しました。長く強い揺れに成すすべも無く、部屋の片隅に避難して治まるのを待つしかありませんでしたが‥‥。 “…

“ ぶらり自然観察人 ”  南房総へ!

写真同好会の定例撮影会に参加しました。今回はマイクロバスを利用して、房総半島の南、君津市の山中にある “ 亀山湖 ” の紅葉(黄葉)と、御宿町の “ コウテイダリア ” が美しいと云う事で実施されたのです。 早朝の出発時は曇り空でしたが、途中で雨降りに…