2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  キノコ ( 茸 ) は難しい ?!?!?

日本の 「 キノコ(茸) 」 が何種類あるか、調べたことがないので分かりませんが、この辺りの里山でも種類が多そうです。 船橋市に在住中の昨年の晩秋頃に、 “ 茸の宝庫 ” と云われている “ 船橋県民の森 ” を散策していた時、偶然、この森の “ 自然観察会 …

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  中秋から晩秋へ! ( パート2 )

このところ、地域ボランティアの雑用続きで、ブログ作成が滞りがちです。自然観察の写真も、中には、花が終わってしまったものもありそうです。 《 里山風景 》 「 落花生の積置き と 豆果 」 「 刈田 と 放置された稲 」 《 野生植物 》〈 草 〉「 ヨメナ(…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  中秋から晩秋へ!

《 野生植物 》〈 草(タデ属) 〉 秋の草花の中で、地味ながら多くの花を咲かせ、里山を彩っている 「 タデ(蓼) 」 。この仲間は、私が知っている範囲では、9種ほどあるようです。この辺りで見られる種類を、出来るだけ(8種)集めてみました。残りは …

“ ぶらり自然観察人 ”  国営 [ 昭和記念公園 ] へ!

10月7日(日)、東京の立川市にある、国営[ 昭和記念公園 ] へ行って来ました。入会した写真同好会の恒例行事、撮影会兼親睦会に初めて参加したのです。 昨夜からの雨は、朝になっても降り止まず、好天になることを期待しながら、早朝に出発しました。…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  初秋から中秋へ! ( パート3 )

《 爬虫類 》「 アオダイショウ 」 出会った時は、ギョギョっとさせられました。日本産の蛇では最大で、2mにもなると云われていますが、そこまで大きいものは、なか、なか、見られないようです。この個体は目測で1.5mほどで、まあ、大きい方でしょうね…