“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  中秋から晩秋へ! ( パート4 )

《 町民文化祭 》



〈 中央公民館の写真展示場 〉



〈 私の出展写真 2枚 〉
題名: 「 雨あがり 」



題名: 「 みそぎの汀 」




里山風景 》

〈 昆虫たちのドラマ 〉

「 ホタルガ vs オオカマキリ
里山の散策中、 「 ホタルガ 」 が飛んで来て 「 ノササゲ 」 の葉に止まった。


直ぐに、「 ホタルガ 」 は隣の 「 ヒサカキ 」 の葉に飛び移ったが、不幸にも、そこには 「 オオカマキリ 」 が待ち構えていて、葉の下に潜って行く 「 ホタルガ 」 に狙いを定めた。しかし、鎌をふるうには少々遠すぎるようだ。 「 ホタルガ 」 は、どんどん上に登って行き、葉の陰に隠れて姿が見えなくなり、逃げ切ったかにみえた。


突然、 「 オオカマキリ 」 は跳び上がり、葉陰に頭を突っ込んだまま動かなくなった。 「 カマキリ 」 の仲間がジャンプをするとは!、今まで、見たことも、聞いたこともないので‥‥ビックリ!、跳んだ瞬間の撮影が出来なくて、残念!。


オオカマキリ 」 は 「 ホタルガ 」 を捉えたのか?、葉陰になっていて分からなかったので、枝を揺すってみた。落ちては来たが、獲物は片方の鎌でしっかり掴んで放さない。この後は、お決まりの食事コース、見るに忍びなく、その場を離れた。 「 ホタルガ 」 を助けたい衝動に駆られたが、自然の生態系には介入しないようにしているので‥‥。




ツマグロヒョウモン の ツガイ vs ノシメトンボ
何やら池の木杭の上で動くものが?、良く見ると 「 ツマグロヒョウモン 」 らしい蝶が、悩ましい姿で何かをしているようだ。杭頭には 「 ノシメトンボ 」 が陣取っている。


見ていると、雄が雌を木杭の上に引き上げているようだ。凄い力だなぁ!。普通、 「 チョウ 」 は交尾している時は 「 トンボ 」 のようには飛べないし、あまり動き回れない。


木杭いの先端に止まっていた 「 ノシメトンボ? 」 も、突然の出来事に驚いて、座を明け渡し、飛び去って行った。


とうとう、木杭のテッペンまで雌を引き上げ、何かをするのかと期待したのだが!?。


何をするでもなく、木杭の裏側へ消えて行った。無防備だなぁ、たいへんな努力だなぁ、奇妙な行動だなぁ?、ツガイで何をしているのだろうか‥‥??。




《 野 鳥 》

カワセミ



ヤマガラ



「 シジュウガラ 」