“ ぶらり自然観察人 ”  柿の実と 「 メジロ 」 ( パート2 )

メジロ」は、冬になると誰でもが身近に見られる可愛い鳥です。いつもの散策コースの途中にある、民家の庭に来ていたところを撮影しました。夫婦仲の良い鳥で、やはり “ 番(つがい) ” で柿の実を食べていました。
ここまでは、普通の光景なのですが、
この小鳥は大変用心深く、長時間(僅か数分間のことですが)同じ場所で採餌することは、滅多にありません。この時は敵(私が見ていることは知っていた)がいないためか、柿の実が気に入ったためか、一つの実を食べ続けていました。その動作は、一口か二口を食べては元の小枝に戻り、周りを見回して安全を確かめてから、また、食べると云う、同じパターンを何回も繰り返していました。大変珍しい行為だと思いますねぇ。