船橋北部周辺の昆虫?(田圃の奇妙な生き物) 「何! これ?」

稲の作付けが終わった田圃で、写真のような生物3種(ひょっとしたら2種かも‥)を見ました。いずれも小さな怪物のような生物ですが、分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。
後日追記:8月下旬、他の昆虫類を調べていて三種のうち二種が分かりました。                                        ※1種目=ヒシバッタ   ※2種目=トゲヒシバッタ


※1種目
水の中を泳いできて、いきなり田圃の畦に飛び上がってきました。水中、陸上ともに生きられるようです。体長は1.5cmほど、後ろ足が「バッタ」のようです。

※2種目
水の中を歩いてきて、モソッと水の上に頭を出し、モソモソッと畦草の根っこに上がってきました。これも水中、陸上ともに生きられるようです。体長は2cmほど、尻尾があるぶん前記の生き物より大きいようです。やはり「バッタ」のような後ろ足をしています。

※3種目
水の中を枯葉の葉脈のような黒いものがスーッと流れて来て、植えたばかりの稲にひっかかったように止まりました。目を凝らすと足らしいものが動いているではありませんか!。そのときは生き物だと確信がもてず、半信半疑で写真を一枚だけ撮りました。小さい(3.5cmぐらい)うえに水の中なので鮮明な写真ではありませんが、拡大して見ますとゴミとは思われません。こんな生物がいるのでしょうか?