船橋北部周辺の山野草・樹木「キンラン」&「ハンカチツリー」

ゴールデンウィーク合間の5月6日、妻と船橋北部の新緑(フィトンチッド)を求めて散策に出かけました。[船橋県民の森]では希少植物の「キンラン」が金色の花を咲かせていました。一時は絶滅を心配されていましたが、関係者の努力で見事に回復したと聞いています。



[船橋県民の森]に隣接する[ふなばしアンデルセン公園]で一休み、ゴールデンウィークの合間ながら家族連れや高齢者の団体でにぎわっていました。公園の一隅に多数の人が集まっていましたので近づいてみると、数本の木に白い布状のもので包まれた花がぶら下がっていました。この公園名物の「ハンカチツリー」です。中国西南部、標高二千メートルの森林に自生している珍しい樹木で、近年になって栽培ができるようになったのだそうです。」