船橋北部周辺の巨木「コブシ」

 私の住まい付近は開発が進んでいるとはいえ、小川の両岸はまだまだ自然豊かな里山が広がっています。あちこちに「コブシ」の花が咲き、春の訪れを告げているようです。近くの神社には巨木と呼ばれる大木が何本もありますが、その中に二股に分かれた「コブシ」があります。
 4月初旬、「コブシ」をたずねる散策を試みました。途中にその神社にも立ち寄りましたが、昨年と同じように見事な白い花を咲き誇らせていました。嬉しくなり、今度も数枚の写真を撮りました。
 次の日に自然観察指導員の某氏を案内し、幹周りの計測をしました。氏の話では「船橋の巨木」に未登録だが、ひっとすると船橋市では一番大きいかも知れない、早速関係者に連絡をとり再調査をするとのことでした。




 上に掲載した場所の小川を挟んだ対岸は八千代市ですが、そこには同市指定の巨木(今まで指定されていることは知らなかった)の「コブシ」があります。樹形が好きで何年も前から写真を撮り続けてきました。樹高は25mぐらいはあるかもしれません。今年も見事に咲きました。参考に見くらべてみてください。