船橋北部周辺の野鳥「ノジコ?」

4月下旬、近くの里山へ自然散策にでかけました。野鳥にはあまり出合えない時期でもあり、山野草や樹木の花を求めて小川沿いを歩いていると、小鳥が1羽、近くの枯れ草にとまりました。一瞬「アオジ」のオス?‥‥、まだ北へ帰らないのかなぁ、などと考えながら写真を撮り始めました。
帰宅して画像を拡大してみると、今まで見たことのない姿の鳥でした。いろいろと図鑑などを調べましたが、羽の特徴が鮮明に出ていないので、よく分かりません。冬羽から夏羽に変わる衣替え中?の時期のためかも‥‥、いちばん特徴が合っているのが「ノジコ」のメスでした。夏鳥でもあり、渡ってくる季節ですからね。しかし、山地に棲息する鳥だそうで、船橋あたりは通過地なのでしょうか?。
「ノジコ」は準絶滅危惧種だそうですね。そうだとすれば、ちっとした発見なのですが‥‥。