2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  夏から秋へ! ( パート2 )

《 里山風景 》「 池畔の森 」 「 アオサギ 」 は池の主 「 水 藻 」 「 クロメダカ 」 の行進 《 野生植物 》 〈 山野草 〉「 カノツメソウ(鹿の爪草) 」 の花 山地や丘陵の林の中に生える多年草です。根の形が鹿の爪を連想させることから、名付けられた…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  夏から秋へ!

《 里山風景 》傷つけられた 「 コナラ 」 の木 国指定の史跡 “ 本佐倉城跡 ” に、樹液の出る 「 コナラ 」 の木が数本あり、甲虫や蝶が樹液を吸いにやってきます。私もその昆虫達の写真を撮るのが楽しみで、頻繁に訪れますが、数日前に 「 コナラ 」 の木が…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ! ( パート6 )

残暑厳しいおり、水辺に行けば少しは涼しくなるだろうと考え、成田市にある “ 坂田ヶ池 ” の周りを散策しました。散策中に空が暗くなり、突然、雷様が暴れ出し、雨降りに‥‥。少しの晴れ間をぬいながらの、写真撮影になってしまいました。 水のある光景は、少…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ! ( パート5 )

8月22日付け記事の再掲載です。日付だけを残して、記事は全て消えてしまっていました。ブログにご訪問頂いた方には、大変申し訳なく思っています。 現役の頃も時々このような事が起こり、顔面蒼白になったのを思い出しました。別のデータを削除したときに…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ! ( パート4 )

残暑の季節に入りました。猛暑だった日々も一段落、日陰に入ると涼しい風が通り抜けます。お盆休みは今日で終わり、私達がこの町に越してから「田舎が出来た!」と喜び、1週間ほど前から来ていた孫娘も、普段の生活に戻るために、親のところに帰ります。 《…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ! ( パート3 )

《 里山風景 》 稲の穂も出揃い、稔りの秋を迎えようとしています。台風などの被害に遭わず、豊作でありますように!。 《 野生植物 》 〈 樹 木 〉「 クサギ(臭木) 」 の花 山地などに生える落葉低木です。枝や葉を切ると強い臭気があるので、この名が付…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ! ( パート2 )

“ オリンピック ” が閉会し、間もなく“ パラリンピック ” が始まります。まだ、暫らくは暑い(熱い)夏が続きそうです。お陰様?、で、私の里山散策は自然に滞りがちになります。 “ オリンピック ” を観戦していて気が付いたのですが、発展途上国が経済的に…

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  晩夏へ!

猛暑の夏、真っ最中!。熱中症にかかりそうな日が続いていますが、 “ オリンピック ” のメダルラッシュも手伝って、日本中が余計に熱くなっているようにみえます。電力不足を気にしながら、テレビを見る時間も、つい、長くなりがちです。 “ オリンピック ” …

“ ぶらり自然観察人 ”  北総の里山  真夏へ! ( パート3 )

《 里山風景 》森の中の 「 電波塔 」 携帯電話の電波中継塔でしょうか?、今では知らぬ間に、彼方此方にこのような塔が立っています。自然景観の破壊と取るか、科学文明の恩恵と取るか、難しい問題ですね。私自身も、此処にこんな物は無いほうが‥‥、と、考…