2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  今日の里山は長閑過ぎ? では無かった!

今日も里山は長閑過ぎて、目立つ動くものは農作業をする人、散歩をする人、そして、車と自衛隊の練習機だけ。それでも「スズメ」・「カラス」・「ムクドリ」・「ヒヨドリ」と、見慣れた留鳥には出会うのですが、撮影欲は湧かず、横目で見ながら、ただ、ただ…

“ ぶらり自然観察人 ”  [ ふなばしアンデルセン公園 ] の花

いつもの自然散策コース、里山から[ ふなばしアンデルセン公園 ]へ。天気良好、気温も春日和、冬の散策条件としては申し分ないのですが、長閑過ぎて写真に撮りたい光景がありません。 “ ぶらり自然観察人 ” としては、少々趣旨に反するのですが、[ ふなば…

“ ぶらり自然観察人 ”  留鳥が見られるだけでも救われた気持ち?

「 メジロ 」 木の実の食べ方 『今年は「メジロ」が少ないねぇ』、長年自然観察を続けて来た人、健康のために歩く人ともに、その様に云われます。私は見つけようと思って観察していますので、「メジロ」などの留鳥は、それほど少なくなったとは思っていない…

“ ぶらり自然観察人 ”  雪の日の里山 ( パート2 )

昨晩から降り始めた雪は、積らないだろうと思っていましたが、予想に反して外は銀世界でした。しかし、積雪量は少なく、太陽が高くなるころには、日当たりの良い所は殆ど消えてしまいました。 数日振りに出かけた里山は、やはり、冬鳥の姿が少なく、警戒心も…

“ ぶらり自然観察人 ”  今日の里山は長閑過ぎ? ( パート2 )

里山が長閑なのは、良い事のように思えますが、長閑過ぎは、生命ある物の姿が少ないと云うことでもあるのです。今日は、いつもの散策コースの一つ、船橋北部の小川周辺へ訪れました。これまでは、いつも「カワセミ」が採餌をしているところが見られ、写真撮…

“ ぶらり自然観察人 ”  真冬の里山に昆虫がいた!

数日振りに好天になり、今までの寒さが嘘のようです。こうなると体内の “ 自然観察虫 ” も黙ってはいません。早速、いつもの里山観察コースを通り、[ふなばしアンデルセン公園]へ向かいました。数日間、見なかった田圃や畑の畦には、「イヌフグリ」の花が…

“ ぶらり自然観察人 ”  里山の生き物は鳥だけでは無いのだが?  ( パート5 )

日本海側一帯は大雪に見まわれ、雪害に遭われた方々がたくさんありました。子供の頃に雪国に育った私としては、雪の恐ろしさをタップリと味わってきましたので、人ごととは思えないのです。しかし、天気の良い日の銀世界や早春の風景は素晴らしく、雪国なら…

“ ぶらり自然観察人 ”  里山の生き物は鳥だけでは無いのだが?  ( パート4 )

今冬、この辺り ( 船橋北部周辺 ) の里山には冬鳥の種類や数が少なく、先日 ( 2月1日付け ) の記事にも少々触れました。その原因については色々と論議がありましたが、けっこう日本の広範囲の地域に亘っているようです。 2月に入って、少しは見られるよう…

“ ぶらり自然観察人 ”  今日の里山は長閑過ぎ?

今日の里山は目ぼしい光景は見当たらず、平和そのもの、見慣れた鳥達が昼寝をしていました。こちらは河川改修工事用の鉄柵で、したたか頭を打って目から火花を散らし、平和な気分になれませんでしたが‥‥。 書くほどの記事もありませんので、頼まれている地域…

“ ぶらり自然観察人 ”  里山の生き物は鳥だけでは無いのだが?  ( パート3 )

日本列島の日本海側、特に北陸・東北・北海道は大雪だそうで、その地方の皆さんは大変な目に会われているようです。太平洋側は好天に恵まれ、何となく申し訳ないような気持ちになりながら、自然観察に出かけることにしました。 見慣れたいつもの散策コースと…