2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“ ぶらり自然観察人 ”  里山の生き物は鳥だけでは無いのだが?  ( パート2 )

天気は良いのですが、つい、寒い!、寒い!、と、口に出てしまいます。そして、早く春が来ないかなぁ!、と、呟いてしまいます。 今日も里山の生き物は、野鳥だけが生きているように見えます。しかし、時々、虫を口に銜えているので、昆虫類もいることは間違…

“ ぶらり自然観察人 ”  里山の生き物は鳥だけでは無いのだが?

空は青く澄み渡り、浮雲がポッカリと浮び、里山の自然散策は気持ち良く、見慣れた野鳥の他に動くものは見当たらず、長閑過ぎると思うほどに静かに暮れて行きます。日陰には先日の雪が少し残り、田んぼの氷が美しい紋様を描いていました。 氷 紋 飛翔するカラ…

“ ぶらり自然観察人 ”  雪の日の里山

5日間の慌しい沖縄旅行から帰ってきて、溜まっていた雑用と写真の整理に追われていましたが、やっと本来の “ ぶらり自然観察人 ” のペースに戻れたようです。 24日に雪景色になったので、19日振りにいつもの散策コースへ出かけました。仕事や用事のある…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の5日目 ( 最終日 )  [ 朝の恩納海岸 ・首里城・那覇空港 ]

今日は沖縄旅行の最終日です。雨はあがりましたが、やはり曇天の空。雨が降らないだけ “ まし ” と喜ばなくてはならないでしょう。今日の見学地は [ 首里城 ] のみ、後はDSFギャラリアの免税店と那覇ショッピングセンターに立ち寄り那覇空港へ、午後の…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の4日目 ( パート2 )  [ 森のガラス館・万座毛・沖縄最後の夜 ]

沖縄最北端、国頭半島の景勝地を見学後、名護市に戻り、沖縄料理の店 “ ゴーヤーハウス ” で昼食。一休みしてから午後の見学地に向かいました。天気は相変わらず雨模様、衣類は濡れて肌まで染みとおってしまいましたが、暖かいので気になりません。 [ 森の…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の4日目 ( パート1 )  [ 慶佐次湾のヒルギ林・沖縄海岸国定公園 ]

今日の見学場所は、今回の旅行で一番に訪れたかった沖縄最北端の地ですが、とうとう、昨晩から降り出した雨はあがらず、自然観察をするには、真に残念な1日になりました。 天然記念物 [ 慶佐次 ( けさし ) 湾のヒルギ林 ] 最初の見学地は、今、政治問題に…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の3日目 ( パート3 )  [ 海洋博公園・備瀬崎海岸 ]

沖縄特有の美しい蝶を観賞し、幸い天候も今日1日は何とか持ちそうです。次に何が待っているかなぁ、と、期待しながら次の目的地 “ 本部半島 ” へ。せっかくの訪れたこの半島、若かりし頃に勉強した “ 今帰仁 ( なきじん ) 城跡 ” も見たかったのですが、観…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の3日目 ( パート2 )  [ ナゴパイナップルパークの蝶・琉球城蝶々園の蝶 ]

金武湾に面した[ 海の家あやはし館 ]での昼食後、嬉しいことに太陽が出てきました。最初の見学地[ ナゴパイナップルパーク ]へ訪れましたが、どちらかと云うと、パイナップル製品の土産物売り場が主で、私の興味を引くものは特にありませんでした。ただ…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の3日目 ( パート1 )  [ 勝連城跡・金武湾の海岸 ]

沖縄の夜明けは関東より1時間ほど遅く、薄暗い内から活動を始めます。その分、午後の時間が長く感じられ、得をしたような気分にもなります。沖縄3日目、今日も観光バスで中部の数箇所を見学をしました。早朝にホテルの周りを散策したとき、雲の間から朝日…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の2日目 ( パート3 )  [ 珊瑚礁の海とグラスボート・嘉手納基地 ]

[ グラスボート ]とは何だろうと思っていましたら、モーターボートのような船に屋根や覆いをかけ、船底の真ん中に60cm×180cm程の大きさの透明な板ガラスを張り、その周りに20人ぐらい座れる椅子が設けられていました。いわゆる、大きな水中眼鏡…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の2日目 ( パート2 )  [ 沖縄の駅ちゃんぷるーの琉球村 ]

先に訪れた鍾乳洞で、衣類に湿気を帯びてしまい、風でもひくと厄介だなぁ、と、思ったのですが、幸い気温が20度を越える暖かい島なので、着たまま乾燥に任せることにしました。 琉球の民家は、昔の写真集などから想像していたイメージとは大分違い、今は主…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の2日目 ( パート1 ) [ おきなわワールド の鍾乳洞 ( 玉泉洞 ) ]

朝からどんよりと曇った天気、雨が降らないだけ儲けもの、と、沖縄南部の見学に出かけました。観光バスを利用してのツアーなので、誰でもが一度は訪れる観光地なのでしょう。しかし、私にとっては南の国 (島) 独特の風景・植物・文化・町並み等々、初めて見…

“ ぶらり自然観察人 ”  沖縄旅行の1日目 ( 初日 )

正月早々、沖縄へ5日間の旅行をしてきました。現役時代は仕事や子育て・街づくりボランティアなど多忙な毎日で、たまに、2日間程度の旅行しかできませんでしたので、沖縄旅行は半ば諦めていたのです。沖縄行きは私の人生で、最も長期間の旅行になりました…

“ ぶらり自然観察人 ”  新春の一日 ( パート2 )

新年に入り、アッと云う間に5日間が過ぎようとしています。ボヤーッとしている訳にはいきませんので、5日間ほど南の島へ行ってきます。冬だから昆虫類は駄目?でしょうね。 「ミニチュアの神社」 「神社を守る狛犬」 「昼の月」 「冬の木立」 「枯れ芒のあ…

“ ぶらり自然観察人 ”  新春の一日

年末から正月にかけて、あまり良い天気が続きません。日本全国でも “ 初日の出 ” が見られた所は少なかったようです。 午後に晴れ間がでたので、近場の散策に出かけました。公園と隣り合わせの大きな調整池の周りには、たくさんの水鳥が来ていました。いつも…

“ ぶらり自然観察人 ”  新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくご指導のほどお願い致します。 また、1年が始まりましたが、国政は何をしようとしているのか、さっぱり分かりません。「あんたが バカ なのよ」と云われそうですが‥‥。せめて、私達国民(政治家は…