2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋北部周辺の野鳥・昆虫「キジ」&「シロテンハナムグリ」

今日は雨降り模様、梅雨の前ぶれかもしれませんね。本日の自然散策は取り止めです。ボーッとしている訳にもいきませんから、一週間ほどまえの写真を引っぱり出し、記事を書くことにしました。国鳥「キジ(雉)」 今の時期、身の周りには目ぼしい野鳥が少ない…

船橋北部周辺の小動物・野鳥「はてな?マイマイ」&「カイツブリの親子」

「はてな?マイマイ」 またまた、分からない生き物を発見してしまいました。自然界は意外性に富み、不思議で魅力に溢れています。 休日の[ふなばしアンデルセン公園]は、いつも家族ずれで賑わっています。あちこちに植えられた紫陽花は蕾をつけ、間もなく…

船橋北部周辺の蝶 (チョウ) 「ナガサキアゲハ」&「ジャコウアゲハ」

「ナガサキアゲハ」 私の自然散策コースの一つに[ふなばしアンデルセン公園]があります。自宅からゆっくり歩いて1時間ほどかかりますが、四季を通じて色々な生き物の観察ができるので、結構楽しめるのです。 池畔の「ハコネウツギ」の周りで、なにやら黒…

船橋北部周辺の蝶 (チョウ) 「ゴマダラチョウ」&「アオスジアゲハ」

初夏の陽気が続くこの数日間、木々の緑は濃さを増し、自然散策には少々暑い季節がやってきました。 いつもの小川沿い散歩コースでは、大・中・小型の蝶類が盛んに飛び交い、「ナミアゲハ」や「キアゲハ」のような、大型の見慣れた美しい蝶が多く目につきます…

船橋北部周辺の昆虫?(田圃の奇妙な生き物) 「何! これ?」

稲の作付けが終わった田圃で、写真のような生物3種(ひょっとしたら2種かも‥)を見ました。いずれも小さな怪物のような生物ですが、分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。 後日追記:8月下旬、他の昆虫類を調べていて三種のうち二種が分かりました…

船橋北部周辺の蜻蛉 (トンボ) 「ハラビロトンボ」

今週は雨の日が続き毎日モヤモヤとした気分でしたが、昨日は数日ぶりの晴天になったので、足の神経痛の心配をしながらも、元気よく(?)いつもの散策コースへ出かけました。 先日写真を撮影した場所(田圃)に行ってみると、自然の変化は早いもので「イトトンボ…

船橋北部周辺の小動物「ニホンヤモリ」

きのう「イトトンボ」2種類を見つけた小川沿いの田圃へ出向きました。名が分かったのでより鮮明な写真が撮りたくなったからです(その成果は別の記事にしてあります)。 「イトトンボ」の発見場所へ行く途中の農道沿いに、ちょっとした林があります。その中に…

船橋北部周辺の蜻蛉 (トンボ) 「ホソミオツネントンボ」&「アジアイトトンボ」

カメラを肩に、いつもの自然散策コースに出かけました。小川沿いの田園地帯は田植えが始まり、のどかな風景が心を和ませます。 2ヶ月前に大震災があったとは‥‥、被災地の人々には何となく申し訳ないような思いも湧いてきます。 水をはった田圃の畦で、「カ…

船橋北部周辺の山野草・樹木「キンラン」&「ハンカチツリー」

ゴールデンウィーク合間の5月6日、妻と船橋北部の新緑(フィトンチッド)を求めて散策に出かけました。[船橋県民の森]では希少植物の「キンラン」が金色の花を咲かせていました。一時は絶滅を心配されていましたが、関係者の努力で見事に回復したと聞いてい…

船橋北部周辺の小動物「はてな?カエル」

4月下旬、妻と一緒にお気に入りの自然公園へ、気晴らしを兼ねて自然散策に行きました。林の中で妻が「カエル」を見つけました。胴長5㎝ぐらいで薄い茶褐色に少し濃い斑点があり、鼻から目を横切って、筆で書いたような黒褐色の線状模様があります。 家に帰…

船橋北部周辺の山野草「ミズバショウ」

船橋市北部から八千代市北部にかけて小川(桑納川)が流れています。少しずつ川幅を広げながら合流するごとに名を変え、最下流は印旛沼に注いでいます。小川の両岸は農家が点在する自然豊かな里山、その小川に沿ってビオトープが作られていて、良好な散歩コー…

船橋北部周辺の野鳥「ノジコ?」

4月下旬、近くの里山へ自然散策にでかけました。野鳥にはあまり出合えない時期でもあり、山野草や樹木の花を求めて小川沿いを歩いていると、小鳥が1羽、近くの枯れ草にとまりました。一瞬「アオジ」のオス?‥‥、まだ北へ帰らないのかなぁ、などと考えなが…