2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋北部周辺の野鳥「コチドリ」

4月上旬、サクラの花も咲き始めた風の強い日に、近所を流れる改修中の小川へ行きました。3月下旬の夕暮れに通りかかったとき、「ツバメ」に混ざって「ハクセキレイ」に似た鳥が飛び交っていました。飛び方から推測して「チドリ」の仲間ではないかと思い、…

船橋北部周辺の野鳥「チョウゲンボウ」&「ノスリ」

「チョウゲンボウ」 昨年12月上旬、いつも散策に出かけている近くの小川沿い農道を歩いていると、男性2人が双眼鏡で周りを眺めていました。声をかけたら「先日、仕事に来たときに車で通りかかったら、[チョウゲンボウ]に出会ったが、カメラを持っていなか…

船橋北部周辺の巨木「コブシ」

私の住まい付近は開発が進んでいるとはいえ、小川の両岸はまだまだ自然豊かな里山が広がっています。あちこちに「コブシ」の花が咲き、春の訪れを告げているようです。近くの神社には巨木と呼ばれる大木が何本もありますが、その中に二股に分かれた「コブシ…

船橋北部周辺の小動物「ニホンノウサギ」

3月下旬の木々が芽吹き始めた暖かな日に、散歩と云うには少々遠くの里山風景豊かな隣町に足を延ばしました。近くに工業団地があり、大型トラックが行き交う大通りに面した船橋市指定保護林の傍を通りかかった時、何か動くものが目の端に入りました。振り向…

船橋北部周辺の蝶 (チョウ) 「ツマキチョウ」&「ルリタテハ」

「ツマキチョウ」 穏やかな春日和に誘われて、いつものように散歩コースの小川沿い田園地帯へ出かけました。農道沿いの林間には満開のコブシの花が点在し、田圃の畦の草花には蝶が飛び交っていました。多数の「モンシロチョウ」に混ざって、一回り小さくぎご…

船橋北部周辺の野鳥「マヒワ」

3月中旬、いつものようにデジカメをぶらさげて自然観察にでかけました。小川沿いの農道を歩いていると、小鳥の集団が枯れた「オオマツヨイグサ」に舞い降りてきました。一瞬「スズメ」かと思って目をこらすと、美しい羽をした「マヒワ」らしいので写真を撮…